1,研究計画書memo1
日本の義務教育について、働いてみて疑問をもった。それは子どもに自由がないこと。
教員が権力を使って管理していること。そのうちに子どもが従う子になっていくこと。
その原因に、
・施設や教室の環境デザイン(見えないカリキュラム)
・カリキュラムの中に含まれているもの
があるのだと考えた。
施設や教室の環境のデザインに目を向けてみると、一斉授業のスタイル、自律を促すスタイルは19世紀アメリカのコモンスクールに影響を受けているのではないかとSボウルズ・Hギンタスの本から見つけた。
「見えないカリキュラム」特に教室環境について具体的なものを掘り下げて、教師がそこに立つと必然的に管理統治する環境であるということを導き出したい。
まず第一に個人が学問において自由を保障されるべきだということを論じる
第二に学校という施設や環境デザインが統治や管理のデザインであることを論じる。
最後に自由を奪われた個人が、社会に従う人間になっていくことを論じたい。