習慣のためのレコーディングブログ

習慣が苦手だけど勉強しなきゃいけない!他人に見せる記事は書かないけど自分のためのレコーディング記事です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICを受けようと思う。

15日 仕事だった。 仕事場で15分程度単語を勉強した。 帰宅後疲れて休憩した後、教育学入門をまとめようとして途中まで努力して諦めた。 16日 リスニングと称して カンバーバッチ主演のドラマ、シャーロックをずっと見た。字幕あり 英語字幕でピノキオ…

何やってるんだ

何やっているんだ 何やっても うまくいかない どこにも属していない 何も築かれない 何やっているかわからない。目標を決められない なんの技術ももってない 行動していない 続けていない 頭がおかしくなりそう。 何もない。 何もない。

ああああやらなかった

今日15時あたりに一冊読了したのでまとめを書く予定だった。 寝る前に単語を2時間やる予定だった。 明日の仕事の準備と家事と家族の付き合いでお酒を飲みやれなかった。 本は読み切った。できた。それはできた。 単語は明日朝通勤時にやろう。そうしよう。 …

今日から私はのはずが・・・

今日から計画立てて!!!って思ったが、 ヤクルト戦はあるし、ヴァロラントのマスターズ(FPX推し)は終盤だし、 あと何ならVtuberにもハマってて、終わってる。 あれ?受験生? とりあえず継続…お酒も時間もったいないし思考できてないからやめよう。 とり…

英単語①

1ー150(40分くらい) ↓覚えていない(めっちゃある、明日も復習) improve 向上させる own 所有している consider をみなす suggest 提案する require 要求する concern 心配している involve 関与させる compare 比較する depend 頼る demand 要求す…

4、読書に関して

<目標1ヶ月>9月13日〜10月4日 1、生活の時間・空間 学校の時間・空間 -産育と教育の社会史3- 2、教育入門 梶尾輝久 3、教育の世紀 苅谷剛彦 4、大衆教育のゆくえ 苅谷剛彦 5、監獄の誕生 Mフーコー 6、自由論 JSミル 7、功利主義 JSミル 8…

英語に関して

英語のリスニングはそんなに嫌いじゃないのでted等常時やっていく 毎日行うこととして ● 単語…1日2時間150単語をまず1週間でおおよそ1000単語。 1ヶ月やれば4000単語できる。10月5日あたり・・・ ● 文法…1週間で3つの文法を記事にまとめ…

1,研究計画書memo1

日本の義務教育について、働いてみて疑問をもった。それは子どもに自由がないこと。 教員が権力を使って管理していること。そのうちに子どもが従う子になっていくこと。 その原因に、 ・施設や教室の環境デザイン(見えないカリキュラム) ・カリキュラムの…

2、英語をやる

英語をやる、ために。 受験のための英語はreadingなので、文法、単語力、英語を読むスピード。 うあああああああ。 全部やん。 とりあえずlisninngしよ。 勉強はしてない、気楽に自分のペースで気の進む英語に触れている。 やーまあいいよね プレッシャーは…

フリーター受験する(他人に見せるもんじゃないメモ)

教員になってたった三年働いて退職した。 色々教育について勉強不足だったし、思うこともあって大学院を目指すことにした。 フリーターになって1年半経つが、ガッツリフリーター生活ゲットで進まぬ勉強。むむむ。 ゆっくり本を読んだり気楽に英語学習をして…